各種お手続き| Procedure

新規加入の場合

Step1プランのご検討・決定

商品パンフレットや見積書等により、お客さまのニーズに合った商品を検討いただき、希望のプランを決定していただきます。

Step2重要事項・注意喚起情報のご説明

お客さまに特に確認・注意いただきたい事項などを説明いたします。

Step3お客さまの意向確認

お客さまの意向に合った商品・プランであるかを確認いただきます。

Step4告知内容の確認

保険の引受けをするにあたり告知いただく必要のある事項に、漏れや誤りがないか確認させていただきます。
(ご加入いただく商品により告知いただく項目が異なります)

Step5申込書の記入・署名

意向の確認、ご契約のしおりの受領確認のチェックとともに、契約申込の署名をいただきます。

Step6保険料のお支払い

ご指定のお支払い方法により保険料をお支払いいただきます。
(加入いただく商品により選択できる支払い方法や支払い時期が異なります)

Step7保険証券の発行

保険証券がお手元に届きましたら、記載事項に誤りなどがないか確認いただき、大切に保管願います。

契約更新の場合

Step1 「継続のご案内」のお届け

継続のご案内がお手元に届きましたら、以下のような点を確認願います。

◯WEST総合保険の場合
・加入プランのコース変更はないか?
・新たにプラン追加を検討するか?
◯自動車保険の場合
・免許証の色(ブルー・ゴールドなど)に変更はないか?
・使用目的(通勤使用するか、など)は正しいか?
・運転される方の年齢や範囲は実態と合っているか?
◯火災保険の場合
・地震保険も含めた補償内容の過不足はないか?
・住所、電話番号などに変更はないか?
・契約金額に変更はないか?(家財の変更など)
Step2継続のお手続き

手続き忘れ、補償が途切れるなどにならないよう満期日の2か月以前でのお手続きをおすすめします。

Step3約更新後の内容にて補償開始

満期日以降は更新後の補償内容で補償されます。

Step4保険料のお支払い

所定のお支払い方法で保険料をお支払いください。(加入いただく商品により選択できる支払い方法や支払い時期が異なります)

異動・解約の場合

Step1当社までご連絡ください

契約者本人からの連絡をお願いいたします。また保険証券をお手元にご用意いただくと手続きがスムーズです。

Step2異動・解約に必要な書類を当社にて作成し送付します

変更内容、変更・解約日時などに誤りがないか確認いただき、記入・返送願います。

Step3ご契約の異動・解約手続きの完了

解約返戻金などがある場合には、指定口座に振込みされます。